「料理×子ども」保育園の調理員さんにインタビュー♪

2021.08.13

保育園では保育士以外にも様々な職種の方が活躍されています。そこで、今回は保育園で活躍している調理員のNさんにインタビューしました!保育園で働くことを考えている方は参考にしてみてください♪

〇保育園の調理員さんに聞きました!

Q調理スタッフとして保育園で働くようになったきっかけを教えてください。

子どもが大きくなったのをきっかけに、早朝の仕事から昼のお仕事に切り替えました。将来は子どもに深く携わりたいと考えていて、初めの一歩として保育園の調理スタッフの仕事を選びました。

Qやりがいを感じる瞬間を教えてください!

子どもたちから「美味しい!」といった声を聞くと嬉しいです。限られた時間の中で調理を行わないといけないので、計画通りに進んだときも自分の成長を感じます。

園児さんの食べる量、お子さん好み、予算の工面、メニューの工夫が必要です。大変だからこそ、なかなか給食を食べなかったお子さんが私達の工夫で食べてくれるようになったときはやりがいを感じます。検食で先生が工夫に気づいてくれたときもとっても嬉しいです!

調理の仕事は、実際に子供と触れ合う先生方との連携が必要不可欠です。

Q休みの日の過ごし方を教えてください♪

お家でパン作りがマイブームです!本場のパン屋さんと同じように朝4,5時に起きることもあります。あとは家のことで時間は結構取られてしまいます。この仕事を始める前は自分で屋台を開いたりしていました。

Q保育園で働くことを考えている皆さんにメッセージを!

子育てがひと段落して、当時は大変だったけど、今園児を見ていると保育園の一員として子どもに携わっていることにやりがいを感じています。料理好きで子ども好きな方にはぴったりの仕事ですのでおすすめです!

〇まとめ

Nさんありがとうございました!先生のみならず、裏でも沢山の方々が保育園を支えています。今後も保育園で働く様々な職種の方にインタビューしますので、お楽しみに♪

 

ページトップへ