保育士をしながら夢を追う、芸人さんにインタビュー

2021.06.04

 〇自己紹介 

芸名:すみふらわー

経歴:高知県宿毛市出身

保育専門学校に3年通い、上京。現在は保育士と芸人活動を続けています。

 

 〇すみふらわーが芸人を志したきっかけ 

芸人:小学校の時にいじめをうけていて、毎日楽しくなかったです。そんな時、お笑い番組のレッドカーペットやエンタの神様に出演していた超新塾さんのネタを見て、勇気をもらいました。とにかく面白いネタに感動です!いつか超新塾さんと同じ舞台に立って、お礼を言いたいと思っています。また、私のように辛い思いをした人にも元気を与えられるようなネタを作りたいです!

 

 〇すみふらわーが保育士を志したきっかけ 

保育士:子どもが好きだからです!中学生の時、職場体験を通じて、子どもと接する先生の姿を見て憧れを抱き、保育士を志すようになりました。

 

 〇保育学生時代の思い出 

1年:専門学校が地元から離れていたので、知り合いがいない環境でした。自分も人見知りで、馴染めるか心配でしたが、同じクラスの人が話しかけてくれたおかげで、人間関係が構築できました!

そんなクラスメイトのおかげで1年生の時はワクワクの気持ちが強かったです♪

 

2年:保育実習が始まりました。自分の考えが甘かったと痛感させられた1年でした…。保育士は子どもたちと交流するだけだと、安易に考えていました。実際は週案、月案など記録の提出物に追われていました。

最初の実習では、記録物のやり直しが続き…。ただでさえ書き物は苦手だったけど、もっと苦手になりました。気づいたら、保育士になる自分に自信が持てなくなっていました。

でも、実習中に子どもたちと遊ぶことが楽しくて、それをモチベーションに、なんとか乗り越えることができました。

 

3年:保育以外にも、福祉のことも学んだことが印象に残っています。発達に課題を持つ子どもたちとの交流する機会をいただきました。日常生活では難しいことも多々ある子どもたちの様子を見ていると、自分では考えられないような想像力を持っていました。

たくさんの可能性を感じました!自分の楽しいことに没頭できる子どもたちを見て、自分も同じように好きなことに没頭できる自分を持とうと、強い気持ちを持っています!

 

 〇今後の夢 

目標は超新塾さんと同じ事務所に所属することです。他の事務所に所属するチャンスもありましたが、できれば憧れた超新塾さんと一緒に…。そのためにはR-1GPなどの賞レースで結果を残せるように頑張りたいです!

あと、お子さんがいる芸人さんが劇場に託児所を作ったニュースを見て、私も同じようなプロデュースしたいと志すようになりました!やりたいことを挙げたら切りがないですが、マルチで活躍できるように頑張ります!

 

 〇企業主導型保育園の良いところ 

職員数が多く、先生のサポートが手厚いです。また新しくできる園も多いので、周辺の環境を見て子どもたちと何をしようか考えるときはワクワクしました♪

また、認可保育園が決まるまで一時的に預けることもできるので、働くお父さんお母さんが安心できる素敵な環境だと思います♪

 

 〇保育士を目指す方にメッセージ 

現場では外から見たイメージと違って大変なことも多い仕事です。でも、子どもたちの笑顔が輝いていて、あの純粋な笑顔を見ると私はやりがいを感じます。そのやりがいがあるから、私は保育士をやめられません。

子どもの笑顔は宝です。私も、保育士としても芸人としても多くの人たちに笑顔を届けていきたいです♪

 

 〇まとめ 

すみふらわーさん、ありがとうございました。芸人として保育士として様々な思いが聞けて、筆者はすみふらわーさんをもっと応援したいと感じました♪両方でのご活躍を楽しみにしています♪

 

 〇すみふらわーさんのライブ予定 

三代トーキュー単独ライブ

日時:6月6日 1回目13時~、2回目17時~

会場:赤坂チャンスシアター(東京)

チケット:2000円

お問い合わせ・予約:desdes3578@gmail.com

ページトップへ