大阪と東京子育てしやすさで比較しました

2022.12.15

仕事の都合で家族で東京から大阪にお引越しされる方は子育てに不安を抱えているのではないでしょうか。文化の違いも子育てには大きく影響すると思います。そんな皆さんのお悩みを解決すべく、大阪と東京の子育てしやすさについて比較してみました。是非参考にしてください♪

 

 目次 

世界で最も住みやすい都市にランクイン?

〇大阪が住みやすく、子育てに向いているワケ

・犯罪率の低下

・物価が安い

・人情の町大阪

〇東京の子育て

・交通が便利

・都の子育てサポートが手厚い

・視野が広がる

〇まとめ

 

 〇世界で最も住みやすい都市にランクイン? 

イギリスの経済誌が発表した世界で最も住みやすい都市の発表(2019年)によると、大阪が3位東京が7位にランクインしました。住みやすい街は子育てもしやすいのでは?そんな疑問から調べてみると、住みやすい都市の評価指標のうち10%は教育により評価されていました。住みやすさは子育てにも大きく関わってくると考えられます。

 

 〇大阪が住みやすく、子育てに向いているワケ 

・犯罪率の低下

大阪が住みやすさランキング3位となった理由の一つとして”犯罪率の低下”が挙げられます。犯罪率が低下していることは、子育てをするうえで安心要素の一つになりますね。

・物価が安い

子育てで必要な物を揃えると、出費が痛いですよね…。でも物価が安い大阪なら費用を抑えることができます。

・人情の町大阪

人情味に溢れる大阪は家族のみならず地域ぐるみで子育てを応援してます。時には近所の方にも頼っていきましょう♪

 

 〇東京の子育て 

・交通が便利

東京はどこに行くにも交通網が便利です。お休みの日は家族でお出かけなんていかがでしょうか。

・都の子育てサポートが手厚い。

東京都では様々な子育て支援のサポートが行われています。是非こちらも参考にしてください。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/index.html

・視野が広がる

人口の多い東京では人間関係も広くなると思います。きっと、将来の視野も広がるのではないでしょうか。

 

 〇まとめ 

大阪にも東京にもそれぞれの良さがあります。子育てにおいて制度は必要ですが、それ以上に周りのサポートも必要不可欠なものであると思います。自分で背負わずに頼れるものには頼って行きましょう♪

 

大阪で子育てをお考えの方はこちらも参考にしてください。

ページトップへ