【保育士必見!】お便りや資料に使えるイラスト素材サイト5選

2021.05.25

保育園で毎月発行するお便り。

文章を書くことが苦手な人は、書き上げるのに何時間もかかってしまったり、残業や持ち帰りの仕事になってしまう事、ありませんか?

今回は、少しでも楽に可愛くお便りや資料作りが出来るよう、イラスト素材サイト5選をご紹介いたします!

お便りや資料に使える選りすぐりのイラスト素材サイト5選

1.幼稚園・保育園向けイラスト素材サイト「いらすとぷらす」

http://illustplus.link-lds.com

・時期に合った特集ページが組まれているので参考にしやすい。
・「イラストセット」の園だよりやクラス便りに文字入れするだけですぐ出来る。

2.保育園・幼稚園のおたよりフリー素材「いらすとびより」

https://hoiku-navi.net/irasuto/

・挿絵だけでなく、文の囲み素材・ライン素材・タイトル素材など、種類が豊富。
・白黒、カラーが選べ、拡大コピーをすれば教材にも使える。

3.ゆるかわイラスト無料素材集「いらすとん」

http://www.irasuton.com

・ゆるくて可愛い、手書き風な温かみのあるイラストが満載。
・素材の種類が豊富。

4.無料イラスト「みさきのイラスト素材」

http://www.misaki.rdy.jp/illust/

・素材数2万点、季節や行事の素材が豊富。
・白黒、モノクロ、カラー展開で用途に合った素材を選べる。

5.「子ども(学校・幼稚園)のイラスト無料素材」

http://kids.wanpug.com/top_kids.html

・主張し過ぎないポップなイラストが特徴。
・イベント、季節、子どもの顔など、分類が細くて便利。

無料サイトを使う際に気を付ける事

基本的に無料のサイト5選を紹介しましたが、それぞれの「利用規約」には、細かな違いがあります。
例えば、イラストの素材をお便りに使用するのは良くても教材としての使用はダメだったり、拡大・縮小以外の加工をする場合は有料でイラストの購入が必要だったり…。
そのため、まずはしっかり「利用規約」を読みましょう!

その他の書き方のコツ

「どう書き出したらいいのか分からない」

そんな方は、【月ごとのあいさつ文例】などで検索すると、書き出しに必要な季節を交えた文例がたくさん出てきます。

自分の園やクラスに合うように自分の言葉を交えてみると良いですね。また、育児に活かせる子育てのポイントや園での工夫など、保護者が読んで為になるようなコーナーを設けるのも、楽しいお便りになる1つです。

まとめ

保護者に出すお便りや資料には、主に3つの役割があります。

  1. その月の予定や行事の連絡
  2. 子どもたちの活動の様子を伝える
  3. 保護者との信頼関係を育む

何を伝えたいのか言葉を簡潔に、分かりやすい文章でまとめる事がとても重要です。

その上で目立たせたい箇所や飽きさせない工夫として、うまくイラスト素材を活用していってくださいね!

ページトップへ