大阪の働きやすい企業主導型保育園とは?

2019.11.14

保育園のお仕事を探す場合、新しい制度の下でつくられた企業主導型保育園を候補として考えられている方も多いと思います。その中で、正社員として働きたい場合や、パートなどの非正規社員として働きたい場合に分けて「はたらきやすい企業主導型保育園」についてまとめてみました。

正社員の保育士として働きたい方

企業主導型保育園は運営側によって異なった特色を持つため、保育士さんにとって今までの保育園よりは格段に働きやすい環境であったり、また大変な環境であったり様々な場合があります。保育士の正社員として働きたい場合はどのような保育園が働きやすいといえるでしょうか。

  1. 土日祝日を含め休日がしっかりとれる
  2. 勤務時間が不規則でない
  3. 福利厚生がしっかりしている
  4. 通勤に便利

例えば『本町おひさま保育園』(大阪市西区)だと、勤務時間が基本7時から19時の間で土曜日も月に2回の出社など、勤務時間の負担は他の保育園に比べて大変少なく、地下鉄御堂筋線「本町駅」より徒歩4分など、立地も良く通勤に便利です。

さらに、別室のカフェのような場所で休憩を取れたり、テニスやヨガなどの部活動があったりと保育園とは思えない好環境といえます。

また、『ドルチェ保育園』(大阪市平野区)のように、子どもの急な発熱などでもお休みが取りやすかったり、保育士さん自身の子どもの預かりも可能など、子育て中のママに優しい保育園もあります。

その他に、『やすらぎ保育園』(大阪市淀川区)などは、完全週休2日制で業務負担を軽減しつつ、働く人を応援しているため、保護者参加型の行事がありません。保育士さんにとっても、負担が少ないですよね。

このように、上記の保育園はそれぞれ福利厚生も充実しています。

非保育士資格がない方や、パートなどの非正規社員として働きたい方

保育園でお仕事を探している方の中には、正社員ではなくパートで働きたい方や、保育士資格を有さないでお仕事を探している方もいらっしゃると思います。

その場合には、以下の3点もメリットとして加えてもいいかもしれません。

  1. 有休がある
  2. 賞与がある
  3. 正社員登用の可能性がある

例えば、『カンガルーママ保育園』(大阪市平野区)は、勤務時間が7時から20時の間の4時間以上で、週3日から勤務可能など柔軟な条件にもかかわらず、上記の3点を満たしている保育園もあります。また、大阪メトロ谷町線「平野駅」から徒歩4分と通勤にも便利です。

まとめ

いかがでしたでしょう?企業主導型保育園は、新しい保育園として企業が既存の保育園の形態を改良して運営しているため、保育士さんにとっても保護者にとっても良い環境になっている部分はあるといえます。

様々な条件の中で、自分に合った働きやすい保育園が見つかるといいですね!

関連キーワード: 

ページトップへ